緑茶の癌への効能

様々な健康効能があるといわれる緑茶ですが、日本人の死亡の原因をかなりの割合で占める癌に対しても、緑茶は効果があるのではないかと注目を集めています。

というのも、お茶の産地として有名な静岡県のガン死亡率が全国平均よりもかなり低いという統計結果が出たため、お茶とガンに関係があるのではないかというような予測が生まれ、それに基づいた研究が少しづつなされるようになったようです。



茶カテキンの癌への効能


マウスによる研究では、ガンを植え付けたマウスに緑茶の抽出物を経口投与したところ、緑茶を投与したマウスの方が投与していないマウスよりもガンの抑制率が明らかに高かったそうです。

また、静岡県立大学薬学部の研究によると、発がん物質MNNGによる大腸菌の突然変異を茶カテキンが抑制するという研究結果が出たそうです。

緑茶が豊富に含むビタミンによる癌の抑制効果


茶カテキンの癌に対する効能に対する研究だけでなく、緑茶の含むビタミン類も、癌の抑制に効果があるという研究もなされています。

例えばお茶に含まれるビタミンAやビタミンCが癌に良いとされています。

ビタミンAが不足すると細胞膜が変化し、細胞分裂を繰り返す癌細胞が出来やすくなることや、ビタミンAを大量に摂取する事で食道ガン、胃ガン、直腸ガン、大腸ガン、咽頭ガン、膀胱癌の発生を抑えたというような研究結果も報告されているようです。

ビタミンCは亜硝酸塩が二級アミンと反応してニトロソアミンという発ガン物質になるのを防ぐ効果があるそうです。

このように緑茶は、茶カテキンや各種ビタミンにより発ガンを抑制する効能があると考えられています。

関連記事