健康茶の効能表記について


健康茶と呼ばれるものや一般的な種類のお茶の健康効能については、個々についてそれぞれ色々な研究がなされています。

しかし、健康茶の健康効能は科学的に結論づけられているものが全てではありません。


「〜に効く」「〜への効能がある」などの言葉で表記される健康茶の効能ですが、あるものは「理論上その可能性がある」という意味だったり、あるものは動物実験では証明されているが人間ではまだ実験されていないなど、様々な段階の話をひっくるめて語られるのが常です。

健康茶は民間健康法の域である


このため、医学的にある症状に必ず効果があると証明された健康茶はほぼなく、あくまで民間療法、または医師の医療行為や投薬に比べて大分効果が限定される健康法であると考えるのが妥当だと言えます。

したがって、病気等を患って健康茶を探している方は必ず医師に相談するようにしてください。

免責事項


このページでは、上記のことを念頭に入れて記事を作成しており、絶対に効果があるような言い回しを意図的に避けております。また、「〜に効果」「〜に効く」という時も、資料などを勉強した結果をまとめたものであり、いかなる健康状態の改善を保証するものではありません。

このページはお茶の愛好家がその健康効能を調べて結果をまとめておく場所であり、いかなる健康に関するアドバイスも、お茶の健康効能についての保証もするものではありません。健康に関する相談は必ず医師に聞いてください。このサイトの読者は自分の判断で自身の健康に責任を負うものであり、著者はいかなる責任も負いません。