黒烏龍茶の効果


黒烏龍茶はサントリーさんのペットボトル茶で、身体に脂肪がつきにくい効果で特定保健用食品(トクホ)認定を受けた商品です。

公式ページによると、食事の脂肪吸収を抑え、脂肪の排出を増加させるということで、脂肪がつきにくいということになるようです。

ダイエット効果が本当にあるの?


推奨されている飲み方は、食事の時に黒烏龍茶を一緒に飲む事で、食事の時に摂りすぎてしまった脂肪分を身体に吸収せずに排出を促すという飲み方のようです。


メカニズムとしては、烏龍茶重合ポリフェノールというカテキン類が上記のような脂肪の吸収をおさえる効果を発揮するかららしいです。

ウーロン茶の力


そもそも烏龍茶の油を落とす効能はよく知られており、手で物を食べた後に指を洗うフィンガーボールなどで中国では使われていたようで、そういったことも黒烏龍茶のアイデアのヒントになったそうです。

ウーロン茶産地である福建省や中国南部地域での肥満率が低いというデータもあるようで、100%ウーロン茶のおかげとはいえないにしても、興味深いデータではあるでしょう。

黒烏龍茶を実際に飲んでみた感想


私が飲んでみた感想は、しっかりとしたウーロン茶の味といった感じでしょうか。ウーロン茶は苦みがあった方が好きな私としてはもう少し香りが立った方がいいという気がしましたが、アイスで飲んだ事を考えれば、十分にいけるという感じでした。

これで太りにくくなるというなら、人気のほどもうなずける、そんな一本です。

関連記事