特茶の効果

特茶はサントリーさんの大人気シリーズ「伊右衛門」から出た、体脂肪を減らす効果が期待できるという特定保健用食品表示を持つペットボトル緑茶です。➡公式商品説明ページはこちら

人気シリーズのペットボトル茶がダイエット分野での特定保健用食品、いわゆる「トクホ」を獲得したとあって、とても人気が高いようですが、その効能はどういったものなのでしょうか。

脂肪を分解する効果


サントリーさんの公式解説ページを見てみると、脂肪の分解というメカニズムに着目し、それを促すケルセチン配糖体というものをお茶に入れることによって脂肪分解効果を出しているようです。

このケルセチン配糖体なるものはポリフェノールの一種で、エンジュというマメ科の食物由来のものを使っているそうです。

トクホ」表示効果の価値


なるほど確かに色々なデータからダイエット効果を測ったらしいけれど、実際のところの効果は確かなのか? という話があると思います。そこで気になるのが特定保健用食品、いわゆる「トクホ」の信頼性と意味です。
そもそも特定保健用食品というのは、厚生労働省が医薬品ほどの効能はないがある程度の健康効能が認められる食品に対して認可を下ろすというもので、いわば国がある程度の効果があるとお墨付きをあげているということになります。
こでのポイントは、トクホは「ヒト試験で科学的に検討され」ているということです。(国立健康・栄養研究所より抜粋)物質の健康効果はマウス等での実験のみであることが多いのですが、これが本当ならばトクホをもっているということはヒトである程度の効果が実証できているということになります。

どれくらいのダイエット効力があるか


あくまで特定保健用食品は気になる人が摂取したらいいかもしれないですよ、という意味合いであり、病気などの症状を治癒するものではありません。そういった所の期待値を上げすぎずに飲むのであれば、十分に期待できるのがトクホではないでしょうか。

特茶を実際に飲んでみた


私が飲んでみた感想ですが、味はペットボトル緑茶にしては渋み・クセがある方です。私の下っ腹が少しでも減る事を祈りつつ飲んでみます。