ごぼう茶のダイエット効能

ごぼうは根菜として親しまれる野菜で、ごぼうサラダやきんぴらごぼうなどで日本でも親しまれているものです。このごぼうを使ったごぼう茶の効能が最近注目を集めていますが、ダイエット茶としての効能はあるのでしょうか。

成分と効能


ごぼうの根は多くのイヌリンと、少量の炭水化物、タンニンや抗酸化物質を含みます。イヌリンには動物実験で脂肪の代謝を高める効果があるという実験結果があるようです。

またごぼう茶には利尿作用があり、水分の排出を促します。

イヌリンのダイエット効果


ある実験で、被験者にイヌリンの添加されたヨーグルトと添加されていないヨーグルトを飲ませたところ、イヌリンの添加されたヨーグルトを飲んだグループには食欲の低下が見られたという結果が出たそうです。

ここから、低カロリー食にイヌリンを加えた食事が、食事量を抑える事につながり、ダイエット効果につながると考えられるという結論が出たそうです。

ごぼう茶のダイエット効果の正体


つまり、ごぼう茶のダイエット効果はごぼうに含まれるイヌリンの食欲抑制効果にあると言えるでしょう。

食欲が抑制される事で余計な食物を摂取することが減り、ダイエット効果が期待できるというわけです。


副作用と安全性


ごぼうには皮膚にアレルギーが出る方がいますし、妊娠中や授乳中の方は摂取しない方がいいとされているので、該当される方は摂取を控えましょう。また、通常の食事の一環でなくダイエットを目的として摂取される方は、体調や摂取量などについて医師の相談を受けてくださいね。

関連記事