マテ茶を飲むと癌になる?

マテ茶は健康にいいお茶として愛飲されていますが、いくつかのマテ茶の研究の中でマテ茶の習慣的な飲用がいくつかの種類の癌につながるのではないかという議論が出てから、マテ茶の愛飲者の中では大きな不安が渦巻くようになりました。しかし本当のところはどうなのでしょうか。我々お茶の愛飲家はマテ茶を楽しむのを止めた方がいいのでしょうか。


マテ茶を飲むと癌になる?


そもそもの研究は、マテ茶を習慣的に飲む南米の地域で口腔がんの増加が確認されるというものでした。しかし、高温の飲物が口腔がんのリスクを高める事は知られており、マテ茶のせいだと断定することはできません。

ただ、同じ地域で膀胱癌や頭部や頸部のがんの多さも確認されており、これらを全て高温のせいにすることは困難であろうという議論があります。

そこでミシシッピの研究チームがマテ茶の成分を詳細に調べた所、微量の発ガン成分が見つかったのですが、実はこれ、マテ茶そのものに含有されているものではなく、マテ茶の茶葉を商品化するプロセスでついたものだということが分かったのです。

じゃあマテ茶は飲まない方がいいの?


これによってお茶の愛飲家をマテ茶から遠ざけるつもりはありません。普通のお茶やコーヒーに含まれるカフェインに健康リスクがあることが知られているように、バカ飲みをしなければ普通に楽しめるものだと私は考えていますし、実際にマテ茶を楽しんでいます。

マテ茶には豊富な栄養も含まれているので、「マテ茶は飲まないようにしよう」という風に遠ざけるよりは、飲み過ぎない程度に楽しくたしなむというのが私の個人的な見解です。

マテ茶に関してもっと知りたい方はこちらもどうぞ